手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【棒針編み】完成した靴下

靴下完成しました。

…というのが、実は2週間余り前。 2週間があれよあれよという間にたち、今さらというところですが、 こちら完成品です。 アイロンかけた状態じゃないので、しゃんとしておりませんが。


はくとこんな感じ。 ちょっぴりゆるめです。


写真の写り具合で、色が違って見えますが、下の写真が実物に多少は近いと思います。 

使った糸は、フィンランドに住んでいる人にはきっとお馴染み、Novita の Nalle。 ウール75%、ポリアミド25%の混紡糸です。

個人的には、化繊が入っているのは好きではないのですが、靴下を編むときは別。 ウール100%だとやっぱり弱いみたいで、傷むのが早いんです。

次の靴下も編み始めました。でもなかなか集中できず、 どうも目の数をどこかでいつも間違える。気が付くと目数が合いません。

 編んでほどいてを繰り返し、再び編み目数が合わなくなったところで、現在中断中。 

あ~またほどくべきか…

0 件のコメント:

@tapionokuni