今回は、飛び数ペア(?)(足すと綜絖数になる2つの数)の関係についての話です。
七枚朱子は、斜めの線(朱子線)がはっきりと出てしまうので、あまり使われないそうですが、今回はあえてそれを例に挙げてみます。飛び数ペアの関係が分かりやすそうなので。
飛び数を求めるために、7を2つの数に分けます。
① 1と6
② 2と5
③ 3と4
①は朱子織の飛び数としては使えません。(綾織りになってしまうから)
でも、あとは問題なさそうです。
左下を起点として上に数える方法で、それぞれの飛び数を使って実際に描いてみます。
すでにこれらの図を見ただけでピンとくるかもしれませんが、リピートして描いてみるともっとわかりやすいかも。
で、マスじゃつまらないので糸っぽくして描いてみましたが、いかがでしょう?
これら2つの朱子織は、ほとんど同じ組織。単に右と左が逆になっているだけです。一方を鏡で映すともう一方の組織になる、そんな関係。
布としての大きな違いは、朱子線の向きが反対になる…一方では右上がり、もう一方は左上がりになる…ということでしょうか。
飛び数3と4の朱子織をリピートした図はここには描きませんが、それら2つの朱子織も、上記のペアと同じような関係になっています。
他の朱子織の場合も同じです。
五枚朱子の飛び数は2と3です。2と3は、足すと綜絖数5になるペア。
2飛びの朱子織と3飛びの朱子織…と聞くと、なんだか全く別の2種類の朱子織があるように感じますが、この2つは単に左右が逆なだけ。それ以外の構造的な違いはありません。
八枚朱子の飛び数は3と5です。これらも、足すと綜絖数8になるペア。
だから、やっぱりこれらもお互い鏡に映った姿であって、それ以外の違いはないということになります。
朱子織の飛び数を見つけるときに、足すと綜絖数になる2つの数にわけ、それらをペアごとに扱う、というのには、ちゃんと意味があったみたいです。
ペアの一方が飛び数となるなら、もう一方も必ず飛び数となる。そして、それらの飛び数でそれぞれに描いた朱子織は、お互いに朱子線の向きが逆になる以外、構造的な違いはない…そういうことらしい。
これらのペアって、ちょうど右上がりの綾織りと左上がりの綾織りの関係…例えば
みたいなものですね。
構造的な違いがないのなら、飛び数ペアのうち、どっちの飛び数を使ってもかまわないんじゃないか、ということにもなりそうですが、そうはならない。糸には撚りの方向があるから…
ということで、次回に続きます。
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