手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

電動小管巻きが動かなくなってしまって…

昨日のことです。愛用の電動小管巻き↓が全く動かなくなってしまいました😭


あせりました、とっても。なにしろこれは今はもう手に入らない製品なのです。手動の小管巻きも持ってはいますが、それだとあまりにも効率が悪い…😢

電気に詳しい近所のおじさんにみてもらったところ、どうやら壊れたのはアダプターの方。幸いなことに本体は健在でした。応急処置としてノートパソコン用の古いアダプターをいただいてきて、とりあえずそれを使って小管巻きを使うことができました。ただ、本体へつなぐプラグの極がもともとのそれとは逆だったらしく、小管巻きがいつもとは反対方向に回転! すっごく巻きにくかった💦 それでも手動に比べたらずっと早いのでそのまま利用させていただいたのでした。

それと並行して、個人が中古品を売買しているインターネットサイト(日本でいうメルカリみたいなところかな?)で中古の電動小管巻きを見つけました。それも、販売者はうちから半時間ぐらいで行けるところに住んでいる! 

問い合わせてみたら、まだ購入希望者はいないとのこと。それならば!と購入させていただくことにしました。

早速本日足を運んで入手‼


お値段は新品の3分の1以下。ありがたい…

早速使ってみて、そのパワーに驚きました。今まで使っていたものとは雲泥の差です。


電動小管巻きが動かなくなったのは、実はラッキーだったのかも。こんなに都合よく、今までに使っていた以上のものを手に入れるきっかけになったのですから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni