手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【ソーイング】割烹着

昔からソーイングにはあまり興味がなかったのですが、フィンランドでの生活で必要に迫られました。
日本人としては標準体型(あっ、でも たっぷり ちょっと太目かも)の私が、ここではチビ。
お店でサイズの合う服を見つけるのが結構大変で(時々子供服のコーナーに行くことも)、それならば、と、少しずつソーイングに挑戦し始めています。

こちらのソーイング雑誌の型紙は168cm向けと、型紙さえもフィンランドのものは私のサイズには合いません。そんなわけで、帰国の際に買ってきた型紙や本が頼りです。

フィンランド人の友人が、私と同じぐらいの身長で、なかなかサイズの合うエプロンがないというので、誕生日のプレゼントにこんなものを作りました。

縫い上げた割烹着の試着写真(前)

縫い上げた割烹着の試着写真(後ろ)

和風エプロン-割烹着です。でも、柄がちょっと派手だったかしら…。こうして写真で見ると、腰紐の位置ももうちょっと上のほうがよかったみたいね。

割烹着がちょっと小さいサイズに見えるのは、うちのモデル(夫)のせいです。

0 件のコメント:

@tapionokuni