手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【ソーイング】引っ越しのお祝いに

知人が新しい家に引っ越し、先日初めて伺うことになりました。

フィンランドでは、新築/引越しした家を最初に訪ねるとき、パンと塩をお土産に持っていくという習慣があるようです。その家から食料の絶つことがないようにという願いをこめての昔からの習慣だそう。

パッケージとか得意じゃないので、袋を縫ってその中に塩とパンを詰め込み、それごと差し上げることにしました。訪問する前日の夜にあわてて制作。こうして見ると、なんだか小学生の家庭科作品みたいですね。

お土産を入れるために制作した袋

0 件のコメント:

@tapionokuni