手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

靴下編みにばっちり使えるフィンランド国産毛糸

先日、友人からプレゼントが届きました。


靴下用にと、毛糸を10玉も送ってくれたのです。

これって、くうっけりが草木・キノコ染めに度々使っているのと同じ、7 veljestä(7人の兄弟)というシリーズの糸(ウール75%・ポリアミド25%・300m/150g)。

その中でも、これらの多色染めカラー糸は Raita(縞)という名で売り出されているものです。おそらくこれらの糸で靴下を編むと、縞々靴下ができるのでしょう。


国際化が進んでいる今の時代、国内産の商品って一般になかなかない気がしますが、この会社のこの製品は、メイド・イン・フィンランド


今まで、草木・キノコ染めの糸で靴下を編むことが多かったので、こんなカラフルな色で靴下を編むのが楽しみです。

4 件のコメント:

karamatsu さんのコメント...

そうですね、クウッケリさんのとことは思えないような色合いの画像ですね(笑)


ところでここって、ブログ村へのリンクボタン、つけてないんですか?
それとも私が使ってるadblockが捕獲しちゃってるのかしら?

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

くうっけり作とは思えないような色合いの靴下も今後登場するはず…こうご期待!

ブログ村へのリンクは、PC画面ではサイドバーにブログ村のPV用のブログパーツをつけているので、それで十分かな…と、記事のほうにはつけていません。つけるのが面倒だからという、単なる怠慢です。

karamatsu さんのコメント...

ああ、IEで見ると「ブログ村在住の方々の記事へ」の下にみなさんのブログへのリンクはありますね。
やっぱり私のchromeのadblockが捕獲してましたね。

adblockはテキストへのlinkは捕獲しないのでテキストのlinkも一つ作っておいてもらえると、来たときにポチれるんですが(*^^*)


Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

Bloggerで投稿テンプレートが使えるってことに、今頃になって気づきました。リンクボタンとテキストが記事の下に来るように設定して、使ってみることにしますね。

@tapionokuni