手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

何に使ってる?

これは何でしょう?


背高のっぽで、十字の足でしっかり立っています。

近くの小学校が閉校するときに、競り市でさまざまなものが売却されました。 そのときに手に入れたものです。 こんなものを競り落とすくうっけりは、 きっと変な外人に思われたに違いありません。 

小学校で、日本地図とか世界地図とか… 先生が使うのは大きい掛け軸みたいになっていて、 黒板のところに吊り下げて使ってましたよね。 …今となってはかなり古い話かなあ…。もしかして、若い人たちは知らない???

何はともあれ、このスタンドは、 その類のものを吊り下げるのに使っていたらしいです。 高さも調節できるようになっていて、必要であれば、もっと高くできます。

 …というのが元来の使い道。 でも、くうっけりはは別な用途に使っています。 いい物を見つけたものだと、今でも満足♥

ところで、何につかっているか分かりますか?

0 件のコメント:

@tapionokuni