手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】完成!

ぼちぼちと織っていた布がやっと完成!

文字も写真だと、それなりにちゃんと見えるわ…と自己満足。 少し離れて見ると、ましに見えるものですな。


なぜにこの文字かというと、これはアールト(Aalto)さんへのプレゼントだから。

アールトというのは、フィンランドにはよくある苗字。そして、aaltoという単語自体は、「波」という意味なのです。それでその文字を織り込んでみた次第。

一応、バスタオルのつもりです。 でも、こんな布タオルなんて意外かも?でも、手織りの亜麻のタオル、こちらでは結構使われているんですよ。

こちら人に差し上げるものなので、早いほうがいいと機からおろして仕上げました。でも 経糸は、まだかかったままです。 あと2枚織る予定なんです。それがいつになるかは分からないけれど。

0 件のコメント:

@tapionokuni