手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【ソーイング】パンツを縫う

久しぶりに縫い物なんぞをしました。先週の話です。

洋裁は全く素人です。縫い物をするときは、毎回日本で買ってきた本とにらめっこ。

フィンランドの洋裁の雑誌等は、説明も詳しくないし、型紙のサイズも西洋人向け。 それにひきかえ、日本の本はありがたいです。くうっけりのような洋裁初心者でも、本を見ながらどうにかこうにか縫えるし、何といっても型紙や製図のサイズが日本人向けですから。

さて、普段用の、よごれを気にせずはけるパンツが欲しくて縫ったのがこれ。


おっと、失礼。醜い素足が見えております。 どうも写真の撮りようがなくて、こんな写真になってしまいました。 一応パンツになっているという証拠写真です。

使ったのがこんな生地ですが、くうっけりは全くそういう者(ってどんな者? と、突っ込まれても困りますが)ではございません。なぜかあった買い置きの布。で、この柄なら汚れても平気!と考えたわけです。

「草木染の合宿」(それについてはまた後ほど)を念頭において作りました。これなら、野外での薪を使った大鍋での染色も、汚れを気にせずできるだろうと思ったので。

次回はそこでの染色のこと、アップしますね。

0 件のコメント:

@tapionokuni