手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【草木染め】Järviruoko(ヨシ?)で染める

この植物、日本語名「ヨシ」?


この穂の部分を使って染めてみました。 煮出した液は、この穂の色のような赤茶色。ところが、ミョウバン媒染で染めてみるとですね…


染色液からは想像できない色。

1㎏程度の穂を煮出した液を使いました。それで200gを染色したのが上の写真。

まだ色が出そうだったので、さらに100gを2番染め。ちゃんと色が出ました。ほんのり薄色ですけど(下の写真下方)。


黄系の糸は以前タンポポの葉で染めたものです。 タンポポの葉が700g、糸が100g。 1番液での染色でした。タンポポの葉があまり染色に使われていないわけが、なんとなくわかるような淡い色。

でもこれらの2色、なんかだとってもマッチしていません?

0 件のコメント:

@tapionokuni