手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

長~いマット

木々の間から延々と敷かれているマット…


塀と柵の間を通り…


金網を通り抜け…





再び塀の横を通り…


アスファルトの上をくねくねと…


全長420メートル余りの裂き織りマットです。隣の市で催されていた特別企画でして、その名も「パレードマット」。 

周りに立派な塀や金網の柵が見えるのはなぜかというと、 この場所、数年前まで刑務所だったから。

ところで、この長~いマットを織った人たちの名前が、 こちらに小さな赤い文字で書かれています。


合計1000人余り。 私もちょっぴり織りました!

全体を赤色系でまとめたマットですが、 場所によって表面の様子は様々。例えば…




こんなに全然違うのに、1つのマットになっているところが楽しい。

ところで、フィンランドで裂き織りといえばマットです。 フィンランドの機ががっちりしている理由の1つは、 多分そこにあるんじゃないかな。しっかり打ち込まないと、しっかりしたマットができませんから。 

ちなみに、マットを織る時にはかなり思いっきり打ち込むので、 フィンランド式マット織りは、欲求不満解消にももってこいですよ。 機会があったら、是非お試しあれ!!

0 件のコメント:

@tapionokuni