手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【棒針編み】帽子を編んでみた

先日紡いだ糸( 【手紡ぎ】紡いでみた - 手仕事@タピオの国)で、帽子を編んでみました。 

くうけっりが毛糸の帽子をかぶると、いつも夫に「ばばくさい」と笑われます。そこでネットで画像検索し、夫に「ばばくさく」ならなそうな帽子のデザインを選ばせました。

で、そのデザインをまねっこしてみたんですが、何しろ、自分で自在に編み図を考えられるほどの技術も知識もないくうっけり。できあがったのは頭頂部の減目を除いては、すべて直線編みのこんな帽子です。


染めたトップの量はそれほど多くなかったので糸が足りなくなり、てっぺんは、染色していないトップでだけで紡いだ糸を使いました。

…という行き当たりばったりのデザインでもあります。


で、こんな形にして置いてみると、さらに変てこ…


なんだか、このキノコ↓を連想したのでした。


0 件のコメント:

@tapionokuni