手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【針編み(ノールビンドニング)】完成した垢こすり

ジュートを材料に、針編み技法で作った垢こすりです。


大きさは、縦が20cm弱、横幅が約14cm。口のところだけきつめに編んだので、少し幅が狭く、12cmほど。手がすっぽり入る大きさです。


重さは30g弱。

表側の目はこんな感じで、


こちらは裏側。


以前に作った垢こすりほど、目が詰まっていません。加えて、どちらもジュートではあっても、糸の状態はだいぶ違います。今回のほうが荒い感じの糸。ですから、表面もだいぶ違って見えるんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

@tapionokuni