手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【フィンランドの羊】Suomenlammas(フィンシープ)

このところ、ahvenanmaanlammas や kainuunharmas という種類の羊の名前を出していましたので、それらの羊も含めて、フィンランド在来種の羊について紹介しておきます。

フィンランド在来種とされている羊の種類は全部で3つ。ahvenanmaanlammas(オーランドシープ)、kainuunharmas(カイヌーグレー?)、そして suomenlammas(フィンシープ)です。

これらの中で、一番多く飼われているのが suomenlammas…フィンシープ。フィンランドの羊として、国外でもよく知られているのもこのヒツジです。

ということで、今回はフィンシープについての話。


歴史・数

フィンシープの祖先がフィンランド地域にやってきたのは、4000年弱前。その後、他の種とほとんど交配することなく、フィンシープという独自の種が形成されたそうな。

現在フィンランドで一番多く飼われている種。純粋なフィンシープの数は減少してきているそうです。それでも、2015年に仔羊を産んだ成羊中、10 040頭(仔羊を産んだ成羊全体の約74%)が純血のフィンシープだったとか。

外見・大きさ

くうっけりのような素人が見ても、すぐに気づく外見的な特徴は、角がないということ。オス・メスともに角が生えていません。

色は白が主流ですが、そのほかに黒や茶、そして稀にグレーの子も。いずれにしても、体の位置によって色が違うとか、まだら模様があるということはなく、それぞれ体全体が同じ色の毛でおおわれています。

大きさは、オスは85㎏~105㎏、メスは65㎏~75㎏で、羊としては中型の部類だそう。

繁殖力旺盛!!

フィンシープが国外でもよく知られているのは、どうもこの特徴によるらしいです。

まず、若いうちに繁殖可能。メスは生まれてから7~8ヵ月(50㎏)で、もう交配させることができるそう。そして、成長のいいオスだと、生後4か月で成羊!!

また、季節に関わりなく交配できるのも特徴の一つ。さらには、排卵数が多く、妊娠もしやすいのだとか。

一度に生まれる仔羊の数の平均は2.7頭。生まれる仔羊が一頭のみというのは全体の10%。一番多いのは双子、三つ子。四つ子も決して珍しくはなく、五つ子ってこともあるようです。

この繁殖力がかわれて、ということなのでしょう。フィンシープは輸出もされているみたい。

そうそう、世界初のクローン羊のニュース覚えてますか? あの羊のドリー、Dorset とフィンシープの交配種だったそうですよ。

活用

フィンシープは、肉・毛皮・ウールともに活用される種です。つまり、肉の生産、あるいはウールの生産のどちらかに特化したものではないということ。在来種ってそういうのが多いのかもしれませんね。

ウール

手仕事好きには、ここが一番気になるところじゃないでしょうか。

フィンシープのウール繊維は、特に細いわけでもなく太いわけでもない…かなり大ざっぱに分けて、太さでいえば中ランク。

それでも、つや、弾力があり柔らかく、昔から紡ぎの素材として使われてきているウールです。また、フェルト化しやすいので、フェルト作品を作るのにもぴったりのウールです。

フィンシープは色が多様。混紡することで濃淡を出すことも可能なので、チュラルカラーだけでも十分楽しめます。

例えばこちら ↓ のファームのウール製品。このファームでは、染色したウールは一切使わないのだそうですよ。フィンシープの自然の色だけで製作されています。

Woolproducts

 参考ウェーブページ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

karamatsu さんのコメント...

ああ、やっと冷静な気持ちで見られるようになった(^◇^;)
だって、フィンランド毛糸の良さを堪能してるところへ、
さらに駄目押しみたいに生産者さんのショップへ飛ぶんだものー。
しかもほぼ直訳とはいえ、ブラウザが勝手に翻訳してくれるし(笑)

まが半分以上残ってるのに、今買いたくなってる場合じゃないっ!と
己を戒めることほぼ一週間。
冷静に読めるようになりました(笑)

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

落葉松さん

心を乱させてしまったようでごめんなさい hihi
でも、心配ご無用。このファームはネットショップはやってないみたいだから、ついポチる、という危険性はないでしょう。

落葉松さんのところへ行った糸に使われているウールにはおそらく他の種類の羊のものも使われているでしょうが、このフィンシープもかなりの割合で使われているんじゃないかと思います。

個人のファームからだと、フィンシープのウールだけで紡がれた糸も手に入るようです。次はそれでいきますか?(…と、再び心を乱させる悪い奴… (p))

karamatsu さんのコメント...

そう、買えないみたいだったので、つい、
日本でこういう糸を扱ってるところはないものかと、
探し回ってしまいました(^^;

欲しいとなると、つい、がなければ衝動的に探し回るみたいです(笑)
幸い発見できませんでした。

前回買って頂いたshopさん、カードかペイパルが使えるといいですのにねー。

いやいや、今はまだ編める糸が残ってます、それを編みます(´`;

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

落葉松さん

以前shopに問い合わせたときに
「ペイパルを導入しようと考えてはいる」
と言っていました。
もしかすると、そのうちペイパルが使えるようになるかもしれません。

今の糸がなくなる頃、またshopを覗いてみては?
(…と、悪の道?!にさそういけない私 hihi)

@tapionokuni