手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【棒針編み】靴下完成

靴下、両足分完成です。


コメントに励まされて(皆さん、その節はありがとうございました)、 この糸で靴下を完成させる気になったのです。

でも、今度は形が気に入らない…ということで、前回ご紹介した片方の靴下( 【棒針編み】靴下、片方だけ編んだけど - 手仕事@タピオの国)は結局ほどいて、 改めて両足分の靴下を編みました。 前回の形とちょっとしか変わってないんですけど。  …まあ、単なる自己満足の世界です。

ところで、踵の部分の編み方っていろいろあるようですよね。そんな中、フィンランドで見る手編みの靴下では、この形が一番多いように思います。


さらに、踵の部分が強くなるように、編み目をちょっと変えていることも多いです。 うまく説明できないんですけど、裏から見るとこんな風になっています。 下の写真の上部の編み目が普通のメリヤス編みの裏目、下部が踵の部分。


不ぞろいな編み目には目をつぶってくださいませ。

0 件のコメント:

@tapionokuni