手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】イラストを織りだす

「波」の文字を織り出した布( 【織り】文字部分完成! - 手仕事@タピオの国)は織りあがりましたが、仕上げはまだです。同じ経糸で、続けてもう一枚織り出したものですから。 

夫に、イルカ模様のついたバスタオルを織ってほしいとリクエストされ、それに答えることにしたのです。

 「イルカ模様」といわれても、たいした絵心もないくうっけり。参考にできるものはないかと、Googleでイルカのイラストを画像検索してみました。そこにやってきた夫が、画面をのぞき見て… 

> おっと:これこれ、これにして!!
> くうっけり:いや、その絵ってイルカじゃなくてクジラでしょう?
> おっと:いいの。これが気に入ったの。だからこれがいい!!

…ということで、ネットで見つけた夫お気に入りのイラストを拝借・使用することにしました。

拝借なんて、時と場合によってはいけないことですが(一ヶ月弱前にこんなニュース⇒ マリメッコのデザイナー、盗作か — オルタナ: ソーシャル・イノベーション・マガジン!「オルタナ」 がフィンランドをにぎわせた…)、個人使用ですからきっと問題はないはず。でも、イラストの全体像はここには載せずにおいたほうが無難かな。

ちなみに作業工程です。

まず、夫お気に入りのイラストをプリントアウトして


それをトレーシングペーパーに写し取り(単に黒のプリンターインクの節約のため)


数枚のA4判のコピー用紙にやっと収まるぐらいに超拡大コピーしたものを張り合わせ


それをさらに薄紙に写し取り


その薄紙を経糸の下にとりつけて、踏み木を踏み変えながら絵の輪郭にあわせて経糸をすくい、そこに緯糸を入れていきます。そしてそれを繰り返していくと、絵が浮き上がってくるのです。


そして今は、絵が徐々に完成に近づいていくさまを見て、達成感に浸ってニマニマしながら織っているところです。

0 件のコメント:

@tapionokuni