手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】文字入りタオルのお嫁入り

以前織っていた、「波」の文字の入った亜麻の織物( 【織り】文字部分完成! - 手仕事@タピオの国)は、無事、機からおろされました。

…が、

毎回必ずといっていいほど見つかるのが…


織っているときに十分気をつけていたつもりだったのですが、今回もこんな場所が何箇所かありました。 で、そんな場所は、とじ針を使って糸を入れてごまかす修正します。


どアップで見ると織りのあとが不揃いなのがばればれですね。でも、使用糸の太さが均一でないから、ということにしておこう…💦

使用糸は8番の亜麻の単糸です。糸の密度は10本/1cm。 

全部のごまかし修正が無事終わったあとは、端を三つ折して始末し、アイロンをかけて出来上がり。


贈り物なので、一応パッケージもどきもしてみましたが…


リボンではなく糸の残りを使ったあたり、ちょっとせこかったかも?  いや、でもシンプルなパッケージが中身を引き立たせる!?(…と思うことにしよう…)

こうして先週末に、この文字入りタオルは旅立って行ったのでした。

0 件のコメント:

@tapionokuni