手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【針編み(ノールビンドニング)】素材をかえて

相変わらず「針編み」(← くうっけりが勝手にそう呼んでいる。他国語では nalbinding, neulakinnas:ネウラキンナス, nålbindning:ノールビンドニング etc.) にはまっています。

毎年恒例のニシン市で、とある出店からジュートの糸(紐?)を買いました。


今まで針編みに使っていた素材はウール。でも他の素材も試してみたくて、早速このジュートを使ってみました。

そして完成したのがこれです。


片手がすっぽり入る大きさで、袋状になっています。垢こすりとして作りました。

表面アップです。こちら使用糸と表目。


そして裏目です。(アップ度がぜんぜん違うし…)


ステッチは UUOO/UUOOO F2 で、こちらの記事のミトンと同じです。素材が変われば雰囲気も変わりますね。

この垢こすり、早速使ってみましたが、使い心地は抜群でしたよ。

0 件のコメント:

@tapionokuni