手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【棒針編み】靴下26号~しましま靴下用段染め糸と草木染めの糸を使って~

インスタグラム(⇒ Kuukkeli (@tapionokuni) )にはとっくに写真を1枚アップしていながら、ブログの更新は今頃になってしまいました。

靴下26号です。

broken seed -ステッチを使って編んだ靴下

かかとからつま先までの長さは約25㎝。靴下の重さは110g(グリーンの糸 74g、段染めの糸 36g 使用)です。

そして、はいてみた様子。自分用ではないので、ちょっと大きめです。

broken seed -ステッチを使って編んだ靴下(履いてみた様子)

左右の縞が合っていないのは、わざとです。合わそうとしても合わないかも…と思ったもので、最初から合わないように編んだのでした。

一方は毛糸玉の外側から、もう一方は内側から糸を引き出しています。それで、縞になっている色の順番が、左右で逆なんです。

製作メモ

使用糸・使用針・ゲージ

使用糸です。

靴下編みに使用した糸

グリーンの糸は、ルピナスで染めた糸( 【草木染め】ルピナスで毛糸を染める)。靴下22号( 靴下22号~オルガソックス~)で使った糸と同じもの。ともに太さは約300m/150g。素材は、羊毛75%・ポリアミド25%。

編み針は日本の5号棒針(3.6㎜)。
ゲージは10㎝四方で、メリヤス編み約22目34段。(完成した靴下から算出)

工程

靴下25号( 【棒針編み】靴下25号~草木染めの糸で変形鹿の子編み~)とほとんど同じです。

作り目は25号より4目増やして、52目にしました。ひとまわり大きくしたかったので。

あと、かかとがちょっとだけ違います。


かかとの後ろの部分を編むときの滑り目の位置が違うだけなんですけどね(参考  【棒針編み】靴下24号~ジャガイモ畑編み?!の変形)、くうっけりにはこっちのほうが楽…つまり、楽な道を選んだわけですわ。

次の靴下は…

靴下27号は、すでに編み始めています。でもそれも、以前編んだのと同じデザインを別な糸で、というパターン。しましま糸を使って編むデザインがなかなか思い浮かばなくて。…グスン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

karamatsu さんのコメント...

これ、かかとの引き返し、きれいにできてますねー!

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

ありがとうございます♥
でも実は、腕があるというわけじゃなくて、かかとのパターン自体のおかげなんです。
このかかと、フレンチヒールという名前らしいですが、編みやすいし、足へのフィット感もいいので、おすすめですよ。^^

@tapionokuni