手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

カード織りバンドと カードのための簡単手作り用具

久しぶりのカード織り( 久しぶりのカード織りと便利なバンドホルダー)の次に織ったカード織りバンドです。


4つ穴のカード10枚で、コットン100%の糸を使って織りました。本を参考にはしたけれど、その本には特にパターンが描かれているわけではない。だから、そこから理解できた範囲でしか模様をアレンジすることができませんでした。


なんだか似たり寄ったり…。10枚のうちそれぞれの端は一色にしたので、模様のためのカードは8枚。たいして多くはないけれど、模様の出し方は他にもいろいろあるはずなのです。でも、くうっけりにはこれが限界。

自力でのデザインは、自分にはまだ無理だと悟ったので、この後しばらくは本で見つけたパターンをそのまま織ろうと決意したのでした。

ところで、カード織りに関連して、こんな用具を作ってみました。


作った…とはいっても、ありあわせの古いボタンに丸ゴムを通してしばっただけ💦 外見よりも実用と手軽さ重視です(^^ゞ

カード織りを中断するときには、カードをまとめておかないとバラバラになってしまいますよね。そこで…

(白いもこもこは、うちのワンコ。床で作業をしていると無理矢理割り込んでくるので、そのまま撮影台?になってもらいました)


普通の輪ゴムだと経糸が邪魔で留めにくいけれど、この形なら、カードの周りをぐるっとさせてゴム端をボタンにひっかければOK。見かけはともかく、意外なほどに便利です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni