手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

28枚のカードを使ったカード織りバンド

再びカード織りバンド。今回は28枚のカードを使用。約3cm幅のバンドとなりました。

28枚のカードで織ったバンド

パターンは本( 【カード織りの本】Omenaisiä ja revonneniä 〜フィンランドのカード織りパターン集〜)にあったもの。使用糸は前回( カード織りバンドとカード織りの耳)と同じ。6本よりのコットン糸です。

そして前回と同じように機もどきにセットして織りました。

機にセットして織っているところ

端の糸も、これまた前回のように錘で吊ってぶら下げた形。そして、今回も、それらのカードの回転方向を、最初から最後まで同じにして織ったのでした。だから、側面から見るとこんな感じ。ぱっと見ればなかなかきれい…かな。(あまりよく見すぎると粗が見える💦)

側面から見たカード織りバンド

今回使ったカード数は、今までで一番多いです。前回のは20枚だったので、それより8枚多い。そしてその8枚の違いが、これだけの太さの違いに。

カード20枚使用と28枚使用のバンド

ところで、こうして写真で見ると表面のぼこぼこが目立ちますね。弾力の少ない硬めの糸のせいなのかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni