手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【編み物の本】Neulojan käsikirja 〜棒針の模様編みパターン集〜

今は、フィンランドでもコロナの影響で図書館は閉館中。でも、運良くそれ以前に借りていた本は、借り出し期間が延長されてラッキー💕

これも、図書館から借りている本です。

Neulojan käsikirja 300 pintaneulemallia
著者:Charlotte Rion著
訳者:Susanna Hirvikorpi訳
出版: Minerva Kustannus Oy
2019年

書名を意訳すると「ニッターのためのハンドブック ー棒針の模様編み300パターンー」。本の中身は書名どおり、棒針での模様編みが300パターン。もちろん写真と編み方付きです。

表目の裏目の組み合わせによるもの、縄編など編み目を交差させて編む模様、引上げ模様、穴開き模様 etc. に分けて紹介されています。

パターンのひと模様がそれほど大きくないものが多いです。靴下のような小物しか編まないくうっけりにはちょうどいい。

この本は、フランス語の本をフィンランド語に翻訳したもの。元の本は多分これ↓(画像のリンク先は日本のアマゾンですが、お値段を見てびっくり💦)


フランス語版は2012年出版だけれど、フィンランド語版は去年出版されたばかりなので、普通のお値段で買えます。どうしようかな、買おうかな…

参考

フィンランド語版の出版社のページです。

関連記事

この本にあったパターンを参考にして編んだのが、靴下36号です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni