手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【手織り】プレースマット

しばらく織りの話題を出しませんでしたが、亜麻の経糸、織る準備も完了してせっせと織ってはいたんです。一応フルタイムの仕事に行ってるので、作業がなかなか進まなくて…というのは言い訳にしかなりませんが。

亜麻糸で織ったプレースマット

でも、クリスマス前に8枚のプレースマットがやっと完成!知人に引き取られていきました。

経糸が中途半端にあまったので、ついでに赤の緯糸で小さいマットも織ってみました。亜麻は好きな素材なのですが、糸に伸縮性がほとんどないので、なかなかきれいに織れません。

織りあがった布を見ての夫の最初の感想が「耳が不ぞろいだね。」くやしいっ!

0 件のコメント:

@tapionokuni