手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【手織り】タイアップ

前記事( 【織り】筬通し)の続きです。

経糸の準備ができたら、織る布の組織に応じてシャフト(綜絖枠)とペダルをタイアップしなければなりません。

いろんな装置の機がありますが、フィンランドではたいていカウンターマーチ式が使われています。経糸が上下によく開いて織りやすいんですが、難点はタイアップがちょっと面倒だということです。

今回はは8枚シャフトに8本のペダルが必要な組織。機の下にもぐりこんでこんな風にタイアップしました。


機のタイアップ完了

この後経糸の開き具合を見て微調整し、織りを始められる状態になります。

0 件のコメント:

@tapionokuni