手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】手紡ぎの糸でマフラーを織る

手紡ぎの糸( 手紡ぎの糸 - 手仕事@タピオの国 )、機にかけてみました。

緯糸にはどんなものでも使えますが、経糸には、比較的太さが均一で、多少の張力に耐えられるようなものでないと、作業に手がかかってしまいます。 私の手紡ぎ糸は、経糸にするにはちょっと無理があるかなと思ったのですが…。

案の定、もう整経の段階で糸が何度かプチプチ切れました。 それでもめげずに整経し機にかけ、織り始めてみました。


なんとも不ぞろいな糸たちです。 どんな布に仕上がることやら。

0 件のコメント:

@tapionokuni