手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【針編み(ノールビンドニング)】指なしミトン

針編みの手法で、指なしミトンを作ってみました。


ちょっとごっついかな… でも、夫用ですからまあいいとしましょう。

編み目の表面です。向かって左が表側、右が裏側です。



ところでこの針編みのステッチには、とってもたくさんバリエーションがあるようです。

今まで Kuukkeli は、フィンランドで一番一般的なステッチを使ってきました。そのステッチ、ハンセンの表記法(Hansen's notation)では、UUOO/UUOOO F2 と表されるらしいです。前回作ったミトンはこのステッチによります。

今回の指なしミトンは、基本的には前回とほぼ同じです。ただ、拾う糸の数を1本増やしてみました。ハンセンの表記法で表すと、UUOOO/UUUOOO F2 です。前回と同じ太さの糸を使ったにもかかわらず、編地のほうは前回よりも厚くなり、しっかりとした感じです。

今後また、他のステッチを試してみようと思っています。

0 件のコメント:

@tapionokuni