手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

マットを織る

亜麻を使ってレースっぽい布を織ろうと思っていたくせに、大いなる方向転換…

古着の山を減らしたかったのと、小さくて、でも、がっつりとしたマットが必要だったので、久しぶりにマットを織りました。

緯糸にしたのは夫が着古したジーンズです。

そして、こちらの⇒ http://ameblo.jp/minowanaoko/ ブログで紹介されていた「リンゴ」がとってもよさそうだったので、しっかり真似をさせていただきました。

…が、黒っぽい布で作ったものは、リンゴというより爆弾?!


まあ見かけはともかく、これ、すごく便利でした。
杼に巻き取る時にも、内側からするする布が出てくるし、玉が勝手に転がることもないし。

この知恵と情報に、とってもとっても感謝しています。

そして、こんなマットが完成しました。


緯糸がボコボコしていますが、このまま使うことにします。

大きさは約 60 × 70 cm程ですが、重さは900gあまり。かなりがっつりしたマットです。

0 件のコメント:

@tapionokuni