手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

夫の手仕事 〜暖炉の部品を交換〜

久しぶりに夫の作品⁉です。錆色で3つの穴が空いた台形の鉄板…


もちろん芸術作品!とかではぜんぜんなくて、暖炉の奥に設置するために作ったらしい。


この暖炉、年季も入ってきておりまして、もともと設置してあった鉄板はすごいことになっていたのです。上の写真では左手に立て掛けてあるのがそれなんですけどね、取り出して見てみるとこの↓状態😓


夫が作ったのは、この部品の代替品です。

作ったといっても、屑鉄屋で買ってきた鋳鉄をサイズ通りに切って穴を開けただけみたい。でも実は、そういうことができる道具がうちにあることすらくうっけりは知らなかった… 夫ってば、いつの間にそんなもの買ったんだ⁉

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

karamatsu さんのコメント...

あるある、それ(笑)てか、私の場合はあったあった、それ( ̄▽ ̄;)

え?、なんでそんなの持ってるの?っと工作器具

最初は大工さんにもらったり安いの買ったりのちゃちなものだけど、
見つかったのがこれ幸いとばかりに、能力ないんだよね、これ、とかいって、
結局そこそこのものを買わされてた私^^;

実用になったんだから、良しとしましょう。

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

お〜、からまつさんとこでもそうでしたか!

うちの場合は見つかると、その道具がいかに不可欠でどれだけ役にたつものなのかというなが〜い解説が始まる…😓
今回は必要なものを作ったあとということで、短い解説でしたけど😅

ま、あるとわかれば、必要なときにはいろいろ頼めるのでいいんですけどね。
ただ、せっかく手に入れた道具をどれだけ頻繁に使うかというと???
…あ、でもそれは私も同じかも。

@tapionokuni