手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【棒針編み】靴下34号~バブルステッチ & シマシマ模様~

靴下33号のボコボコ部分の間隔を少し変えてみようと編み始めたのが34号。最初は全体にボコボコが行き渡るように編むつもりでした。でも、それじゃあまりにもうるさい!と感じて計画を変更。結局、こんな靴下になりました。今回も左右の色合わせはしておりませぬ😓


完成した靴下の重さは106g。平置きしたときのサイズはこの通り。


靴のサイズは24cmのくうっけりだけれど、履いてみるとちょっとゆるいかなって感じ。靴下は、靴のサイズより少し小さめに編んだほうがピッタリしますね。


制作メモ

使用糸・使用針


使用糸は、NOVITA社の 7 veljestä(7人の兄弟)。太さが 約300m/150g。素材は羊毛75%・ポリアミド25%。

Raita(縞)と名付けられている段染め糸を 31g、ヒロハアンズタケで染めた糸を 75g、合計 106g 使いました。

使用針は4号(3.3mm)の5本針です。

工程

今回、作業を約1時間するごとに写真を撮ってみました。


ご覧のように、くうっけりはたいがい、2組の棒針を使って左右をほぼ並行して編み進めています。片方編んだ後にもう片方を編むのって、なんかモチベーションが続かないんですよ。かといって同時編みは好きではない。それでこの方法に落ち着きました。

この靴下34号は、大まかなところ…作り目・履き口・かかと・つま先は靴下33号とほぼ同じ。ボコボコのところはちょっとだけ違っています。大きな違いは、全体がメリヤス編みの縞模様ということだけ。

それにしても、1時間に編める量って少ない!こうして写真を撮ってみて実感しました。太めの糸で一周52目…靴下としては目数が少ないほうだろうにこのスピード…編むだけで11時間ぐらいかかってる💦

メリヤス編みとバブルステッチ

メリヤス編み部の表面の様子です。表(左)と裏(右)ともに、約5cm四方を撮ったもの。


そして、ボコボコ部分。


段の変わり目

メリヤス編みの縞模様って、普通に編むと段の変わり目のところで段差ができてしまいますよね。そこで今回は、段差ができない編み方というのを試してみました。

下の写真で矢印の先のところが団の変わり目。段染めの糸を使っているので段の変わり目で色が変わっていたりもしますが、どうでしょう?確かに普通に編むよりも段差は少ない?


でも、表面がいまいちきれいじゃない。糸を交換の仕方が悪かったのかも。何はともあれ、上手な人が編めばもっときれいに見えると思います。

これを編むにあたって参考にさせていただいたページです。


関連記事

今回使ったキノコ染めの糸です。


キノコ染めの糸は他にも…

手仕事アルバム:tagged/キノコ染め

自分のブログとInstagramから手仕事写真をアップしています

そしてこちらは靴下です。

手仕事アルバム:tagged/靴下

自分のブログとInstagramから手仕事写真をアップしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni