手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

「手仕事雑記帳」のご紹介

このところブログをおサボりばかりしております。ダメですね、サボり始めるとただただあっという間に月日だけが過ぎていく…

でも実は、このサボっている間に別サイト「手仕事雑記帳」を始めて、そちらの方はちまちま更新しています。

ブログじゃなくてScrapboxというものを使ったサイトです。このサービスを知ったのは数ヶ月前。試しに使い始めてみたらなかなかいい感じだったので、手仕事関係のメモ帳的なサイトを作ってみることにしたのでした。

このブログは、もちろんこれからも今まで通り更新していきます。更新頻度は相変わらず低いけど💦 そして、新しく作った「手仕事雑記帳」は、メモ帳とか情報カードみたいに使うつもり。だからきっと、読んで面白くもないし、きっと読みやすくもない…(そういいながら紹介しててすみません🙇)

それにそのサイト、ちょっと独特です。せっかくなのでここで少し説明をば。

ホーム

たくさんのページがカードっぽく表示されます。パソコンだとこんなふう⬇。右上のところで、表示の順番やカード(?)の大きさを変えることができます。

手仕事雑記帳より

ところで、Kuukkeli(管理者のページ)や Settings のページに書かれているのは、表示の設定など。サイトの本題とは直接関係のない内容です。念の為。

サイト内リンク

簡単にサイト内のノート同士をリンクさせることができるので、なるべくそれを活用するようにしています。青い文字がリンク。例えば下のページでも青文字がたくさん!例として一番最初の青文字をとりあげてみます。そこに書かれているのは"Maikki Karisto"

📗Omenaisia ja revonneniä - Suomalaisia lautanauhoja - 手仕事雑記帳より

そこでその青文字をクリックすると…

  手仕事雑記帳 より

その言葉でリンクされたページが一覧できる!ちなみに"Maikki Karisto"は、これらの本の著者名です。

リンクはしてあるけれど、まだリンクされたページが他にない場合には、青文字じゃなく赤文字。だから、赤文字は無視してください。

このリンクのシステムがなかなかおもしろい。青文字をクリックすることで上記のような画面を見ることもできますが、クリックせずにページをそのまま下のほうまで見ていくと…
リンクされているページや、場合によってはそのリンクされたページにさらにリンクされているページが表示されます。

サイト外リンク

サイト外のリンクも手軽にできます。下線のついた青文字が、サイト外へのリンク。

そもそも「手仕事雑記帳」は、当ブログへのリンクを念頭に作ったサイトなのです。🤗マークのあるページには、このブログの記事へのリンクがあります。

検索

検索はページ上部中央の検索ボックスで。これはまあ変わったことでもなんでもないですね。でも、検索結果の表示のされ方がなかなかいい感じなんですよ。こちら↓は「経糸」で検索した例です。「経糸」という言葉が使われているページの見出しだけでなく、言葉の前後も表示してくれる!

*****

ここからは蛇足。これを始めるまでのいきさつを書いておきます。

いつの頃からか、どうしたらこのブログ全体を整理できるかということを考えるようになりました。

最初の試みが〈別館〉手仕事@タピオの国。今まで作ったものの写真の一覧を見ることができたら自己満足に浸れそう…そう思って作ってみました。

その後、Tumblrというサービスにもこのブログの写真をアップするようになりました。それが手仕事アルバム。Chromeの拡張機能を使うと、このブログへのリンクをはった写真ページが手軽に出来ることに気づいたから。個人的にはこちらの方が別館よりもお気に入りです。自己満足にもより浸れる😊

ただ、当ブログの全部が全部、写真中心なわけではありません。例えば、織りに関わるフィンランド語の言葉をご紹介しているページとか。

フィンランド語の織り用語をどうにか整理できないかと、織りに関する用語集というページをこのブログ内に作ってあります。それぞれの言葉に関する説明やブログ記事はまだまだ書いていないものの方がほとんどだけれど。ただねえ、これもなんか分かりにくい気がして、どうしようかとずっと考えていたのです。

そんなとき、Rikoさんのブログ記事「がらくた織物工房 幻の織りWiki」を拝見しました。その時初めてWikiという手もあることに気づいたのです。それでですね、実は一時、Rikoさんを真似して、ちょっとWikiを試してもみました。FC2じゃなくて別の無料Wikiですけど。でも思ったより面倒で…。そもそも記法が頭に入らない😓

そんな中で知ったのがScrapboxでした。たしか"Wiki"のことを色々検索しているときに出会ったのでした。それで試しに使ってみたら、これがなかなか良い感じだったのです。なんといっても記法が容易!HTMLどころかマークダウン記法さえも覚えられない私。でも全く問題なし!

いまのところとっても気に入っています。とりあえず、ページを少しずつ増やしていかねば。飽きないうちに…😅

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni