手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

静電気があまりにも不快だったので…

ブログのほうはご無沙汰しておりますが、機の前にはほぼ毎日座っているこの頃です。

さて、ここフィンランドでは、冬の真っただ中でも建物の中はだいぶ暖か。我が家も例外ではありません。フィンランドの生活では、あの、冬の朝の布団から出る辛さを経験せずに済むのです!

ただやっぱり、屋外はフツーに北欧の冬。…というわけで、屋外と室外の気温差は、大きい時だと40度近く、小さい時でも十数度となります。

回りくどくなりましたけれど、結局何が言いたいかといえば、暖房するから室内の湿度が低くなりがちだということ。日常の生活には問題がないのだけれど、機織りしているととにかく静電気がすごい‼ 特に最近使った糸があまりにもひどかった…。太めの糸だったので、糸そのものの扱いにはさほど困らなかったのですが、手が幅だし器に触れるたびにビリッ⚡とくる。そしてそのあまりの不快さは、加湿器をポチる推進力⁈となったのでした。

購入したのは小型のシンプルな加湿器。それでも、もうあの「ビリッ⚡」を感じずにすむようになりました。よかった~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni