手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【キノコ染め】アカヒダササタケで毛糸を染める

染色した糸を記録・整理しようと思いつつ、そのままになっていました。 染めた糸が増えすぎて、どうしようもなくなる前に、ブログにも記録していこうと思います。

これらは、アカヒダササタケで染めたもの。 違う媒染剤(左から、アルミニウム、錫、銅)で先媒染したものを一緒に、同じ染色液で同時に染めました。


情けないことに初歩的な過ちも。染めむらをつくってしまった…。 

去年も同じキノコで染めています。 でも、色は同じじゃない。参考までに、去年の写真( Sienivärjäys.jpg (320×239))にある糸は両方ともアルミニウム媒染。一番染めと二番染めです。

うれしいことに、アカヒダササタケはこちらの森には多く、 昨日もまたかごいっぱい集めてきました。

0 件のコメント:

@tapionokuni