手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【キノコ染め】ヒダハタケで毛糸を染める

微妙な色合い、なかなかうまく写真に撮れていないのですが、これはヒダハタケで染めたものです。 アルミニウム媒染。


このあたりでは、ヒダハタケはとっても普通に生えているキノコ。 うちの庭でもこの間見つけました。

ところがこのキノコ、図鑑には毒キノコとあります。 それで使うのは控えていました。でも、蒸気を吸うと危ないとか、 触るとまずいということではないみたい。それで思い切って使ってみた次第。 基本的には、毒キノコは使わないようにしようと考えてはいるのですが。

0 件のコメント:

@tapionokuni