手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【キノコ染め】ニワタケで染める~同時媒染と先媒染ではこんなにも違う色!!~

これが一番最近染めたもの。ニワタケによる染色です。
ニワタケというキノコ自体は茶色んですけど、こんな色に染まりました。


去年染めたもの(緯糸に使っている写真なので糸自体の色は分かりにくいかもしれませんが)とは、色合いがだいぶ違います。今回は、糸に対するキノコの割合が多かったからでしょう。

それより驚いたのは、今回染めた2つの綛の色の違いです。

両方ともアルミニウム媒染。媒染剤の割合も同じ。

煮出し液を半分に分けて、一方では同時媒染し(左)、一方では先媒染したものを染めました(右)。

やはり、同時媒染だと色素が無駄になっちゃうということなのか、今回は偶然だったのか?!

フィンランドで最近出版された草木染の本を先日購入し、そこに同時媒染のやり方が書いてあったので、試してみたのです。

それにしても、こんなに色合いが違ってしまうとは驚きです。

0 件のコメント:

@tapionokuni