手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【キノコ染め】Suillus variegatus・ヌメリイグチで毛糸を染める

Suillus variegatusというキノコでの染織。 アルミニウム媒染です。

一番染めでとても濃い黄色が染められたので(右の綛)、 二番染めでも色が得られるのではないかと染めてみましたが、 かなり薄いクリーム色にしか染まりませんでした。(左の綛) 

二番染めのとき、ついでに、先媒染(銅、錫)してあった糸の切れ端も入れてみました。 そちらのほうには(上が銅、下が錫)、それなりに色がついています。



ヌメリイグチは上記のキノコと親戚のようですが、 同じような濃い黄色は得られませんでした。 こちらのほうが使ったキノコの量は多かったんですけど。

綛はアルミニウム媒染ですが、 ここでも錫(上)と銅(下)で先媒染した糸の切れ端を同時に染めてみました。

0 件のコメント:

@tapionokuni