手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】久しぶりに織りの準備を

このブログのほうの更新、すっかりご無沙汰になってしまいました。手仕事のほうも相変わらずご無沙汰…。 気持ちを入れ替えてまた織りましょうと、織りの準備をしました。 とはいっても機にかかっていた経糸を結び付けただけなんですけど。



織りをされる方ならよくご存知かと思いますが、 織りって、実は織り始まるまでの作業が結構あるんですよね。 それに、経糸の最後の数十センチは無駄になってしまう。

そんな理由もあって、可能であれば、一度に長い経糸をかけるようにしています。 最高は30メートルぐらいかな…。もっともそんな長い経糸をかけたのは、今までに数回だけですけど。 この頃は長くてもせいぜい数メートル。 

実はこれ、以前マットを織ったときにかけた経糸。 何枚か織ろうと思っていたので、そのつもりで長さを見積もって経糸をかけてありました。それなのに、1枚のマットが完成した後、次のマットを織ることなくそのままに。

心を入れ替えて、近日中にまた織り始めたいと思っています。

でも… 

暗い長い冬の後、やっとやってきた明るく暖かい季節。 太陽の誘惑に勝てるかどうか…。

0 件のコメント:

@tapionokuni