手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】大型マット完成

シーツ類を裂いて(関連記事:【織り】マット用の緯糸)緯糸として使って織ったマットが完成しました。


仕上げ後のサイズは、幅が134㎝、長さが225㎝。

織り幅は148㎝でしたが、機からおろして仕上げをしたら、だいぶ縮みました。織り幅が広かったし、緯糸に使った布が薄くて柔らかいものばかりだったからでしょうか?

緯糸として使った裂き布の量も、予想よりは大幅に少なく、3.7㎏ほど。1.5㎝~2㎝ほどを目安に裂いたのですが、布自体が薄めのものばかりだったので、マットの緯糸としてはもうちょっと太くても良かったのかも。少なくとも、普段フィンランドで目にする裂き織りマットよりも、少し薄めに織りあがりました。

それでも、マット全体は4㎏ほどあります。お掃除の時に時折持ち運ぶことを考えれば、これはこれでよかったのかな…

0 件のコメント:

@tapionokuni