手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

ドミノ編みで靴下を作ってみた

ドミノ編みとやらを今まで編んだことはありませんでしたが、面白そうだったので、本やらインターネットやらを参考にして、靴下を作ってみました。


自分の足の大きさを目安にして編んだつもりだったのですが、履いてみるとほんのちょっとだけゆるい…


そこで、試しにくうっけりの足よりずっと大きい夫の足にはめて?!みたら、意外なほどにぴったりでした。これってよく伸びる地なのですね。

「すごくあったかい…」と、夫がいたく感動してくれたので、これはルームシューズとして夫に使ってもらうことにしました。

去年、キノコ染をした糸でしましま靴下を作りました(関連記事:キノコ染めしましま靴下)。今回使ったのは、その時の残り糸の一部です。

0 件のコメント:

@tapionokuni