手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

裂き織りマット完成

このところ裂き織りマットを織っていました。

そしてそれが、本日めでたく完成!!


完成サイズは、86㎝×217㎝。重さが3.1㎏…ということは、1㎡あたりの重さは1.66㎏ぐらい。

かなりがっちりしております。

マットの端はこんなです。


房が好きではないので、この頃はもっぱらこのように始末しています。

緯糸は、大部分が古いもの。古いマットを何枚かほどいたので、その緯糸を再利用したのです。マット用に自分で切った古着なども多少は混じっておりますが。

好みの緯糸を集めて作ったというわけではないからなのかな。特に織っている最中は、このマットがどうにも気に入らなくて…
それで作業もなかなか進みませんでした。

それに、様々な素材や色の、それぞれが量的にも中途半端な緯糸を使って1枚のマットを織るっていうのは、ほんとに難しい…

完成したマットをこうして近くから見ても、織りあげたばかりの新品のマットにはあまり見えませんよね。


機にかかっているときも写真を撮ったのだけれど、気に入らなかったのでちょっと遊んで…


こんな写真がこのマットにはぴったりだと思いません?

0 件のコメント:

@tapionokuni