手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

2種類のワッフル織りハンドタオル

手紡ぎのコットン双糸( 手紡ぎのコットン双糸 手紡ぎのコットン双糸第2弾)を使った、ワッフル織りのハンドタオルです。


この2枚、ちょっと組織が違います。とはいうものの、織った本人が「違いがある!!」って思っていても、他の人には「どこが?!」ってことありがち。ほら、例えば織り間違いって本人にとってはすごく気になるけど、他の人は気が付かないっていうこともあるじゃないですか。

なにはともあれどうでしょう? 違って見えますか? 

何が違うかを具体的に書きますと…

これが下側のタオルの織組織。

実際に織った布の表面。左が水通し前、右が水通し後です。(必ずしも同じ個所ではありません)
ちなみにこの織組織は、裏も表と同じような構造になります。そんなわけで裏の写真は省略。

一方、最初の写真の上側のタオルはというと…

これがその織組織。

これは布の表面。表です。左が水通し前、右が水通し後。(必ずしも同じ個所ではありません)
方眼もようになっていますが、縦のラインよりも横のラインのほうがちょっとだけ目立つ?

こちらは同じ布の裏側。
方眼もようの縦ラインのほうがちょっと目立ってる?

これは、経糸と緯糸の浮きの長さの違いによります。

組織図を見ると分かりますが、表側で一番長く浮いている緯糸は5マス分、でも経糸は3マス分。だから、横のラインが縦よりもややめだつ。

裏はその逆で、緯糸の浮きは3マス分、経糸の浮きは5マス分。だから縦のラインのほうがちょっとめだつことになる。

これらの違い、微妙といえば微妙だけれど。



今回、4枚綜絖5本踏み木のワッフル織りにセッティングして織り始めたけれど、ちょっと魔がさして、4枚綜絖4本踏み木のパターンでも織って違いを比べたくなったのでした。

写真ではよく伝わらないのが残念ですが、5本踏み木ワッフル織りのほうがやはり立体感はあります。触ってみたときの厚みがはっきり違う。もふもふワッフル感を出したいときには、5本踏み木で織ったほうがよさそうです。

ただし、今回織ってみた2枚に限っていえば、くうっけりの好みは4本踏み木のほう。でも夫に聞いたら逆だった…💦 まあ、夫婦なんてそんなもん?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni