手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【棒針編み】靴下39号 ~オルガソックス~

これまた久々のオルガソックスです。


オルガソックスを編んだのはだいぶ前の話。
ただし、前回編んだものとは多少デザインが違います。足首のところに数センチのゴム編を入れ、足の甲もゴム編み。

なにをもって「オルガソックス」というのか、画像検索(olga-sukat - Google 検索)をしてみるとそれほど厳密ではなさそうです。それぞれ皆さん、好きなように軽くアレンジしているみたい。それでも履き口(脚)の部分は共通。冠のような(?)この形がまさに「オルガソックス」なのでしょう。

今回の使用糸と使用針は前回と同じ種類のもの。ウール 75%・ポリアミド 25% の糸で、使用針は5号5本針です。

糸については、手仕事雑記帳の方にも書いています。

🧶Novita 7 Veljestä Polaris - 手仕事雑記帳

フィンランドの糸メーカー Novita の商品 🧶Novita 7 Veljestä の段染め糸のシリーズの一つです。

これまでに編んだ靴下をまとめたページもあります。

靴下 - 手仕事雑記帳

このサイトの管理人🤗が今までに編んだ靴下の写真を集めました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni