手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

織り作業時の照明

高機で織るとき、照明はどうしていますか?
うち場合、部屋の天井にある照明だけでは心もとない。それでこんなこと↓したりしていました。


つまり、デスク用のライトを無理やり機に取り付けていた次第。


そんな中、織りをする知人が先日「LEDテープって便利よ~」って、実際に持ってきてくれました。ありがたい話です。そもそも私、そんな製品があることさえ知らなかったのですから。

いただいたパッケージの中に入っていたのは…


早速これらを説明書を見ながらセット。LEDテープを必要な長さに切って機に貼り、アダプターに接続。そしてスイッチオン!



今使っている機は織り幅150㎝と、幅広です。それでもLEDテープでの照明なら、光が幅全体に均一にいきわたる!すごくいいです。

ただこのLEDテープは、照明用というよりも装飾用というかなんというか…例えばこんなこともできちゃう。


一方、明るさのほうは残念ながらいまいちです。

ネットで検索してみたら、LEDテープにもいろいろあるみたい。作業の照明として適切な明るさのものを選べば、すごくいい照明になるはず。セットするのも手軽だし、機の振動にも動じないみたいだし(マット織で筬をがんがん打ち付けても問題ないようだと知人が言っておりました)、光の当たり方もいい感じ。LEDテープ、おすすめです。

0 件のコメント:

@tapionokuni