手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【棒針編み】靴下40号 ~ドミノ編み靴下~

久しぶりの靴下です。

でもこの形だともしかして、靴下というよりはルームシューズとかフットカバーと言ったほうがいいのかな?


今回の使用糸は、草木染めとかキノコ染めの糸(関連:染色 - 手仕事雑記帳)。


これらの中から適当に選んで編みました。箱の中の大部分の糸は Novita社の 7 Veljestä(関連:🧶Novita 7 Veljestä - 手仕事雑記帳)。別の糸も少し混じっているけれど太さ(100g / 約200m)も素材も皆ほぼ同じ(ウール 75%・ポリアミド 25%)です。

5号針で最初の作り目は37。ドミノ編みのピースの大きさはおおよそ10cm四方です。手元の本も参考にはしましたが、本のとおりではありません。ピースを綴るのが面倒だったので、目を拾って繋げて編みました。こんな↓順番です(カッコ内は図には見えない裏側のピース)。
仕上げ後のおおよそのサイズです。

ちょっと大きすぎかもしれない💦 私より足のでかい人に使ってもらうことにします。


これと同じようなものは以前にも編んでいました。

ただしあまりにも前過ぎて編み方も覚えておらず、改めて最初から確認しながらの作業となりました😅 それに、今回のは以前に編んだものより出来が良くない。特にピースの角がズレているのがやたら目についてしまう…😢

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni