手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

網作りと糸

最近なぜか、網作りにいそしんでいる夫です。

どんなふうに作っているのか、ちょっとだけビデオ撮影してみました。左利きなので、少し違和感があるかもしれません。


ここではこの方法ですが、網の結び目のつくり方は他にもいくつかあるらしい。

網づくりに使用している糸の素材はポリエステル、糸番手は105tex(糸1000mの重さが105g)です。そして、105texといえば麻の16番とほぼ同じ番手です。そこで、これら2種の糸を比べてみました。


濃い赤色が、網づくりに使っているポリエステルの糸。双糸です。オレンジ色の方は16番の亜麻糸です。単糸ということもあるのか、この亜麻糸の方は太さが均一ではありませんね。

ちなみに糸の背景に写っているのは、フィンランドで最も一般に使われているであろう、7㎜の方眼ノートです。

肉眼では、ポリエステルの方が太く見えましたが、こうしてみるとそう変わらないかも。でも、強度にはかなりの違いがあるんだろうな…

0 件のコメント:

@tapionokuni