手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

ヘッドランプは手仕事にも便利


たま~に洋裁をします。でも、布と型紙を広げて作業するのに十分な大きさのテーブルは我が家にはない…

それなりに広い面積を確保できる平らな場所というと、うちでは床しかないのです。

床での作業は体勢的につらいところはあります。まあこれは、たま~にしかしないことなので我慢。でも、型紙や布の印がよく見えない、というのは我慢のしようがありません。

ほら、床って光源(つまり天井に取り付けてあるランプ)から遠いじゃないですか。だからその分暗い。それって、十分に明るくないとよく見えないってお年頃のくうっけりにはつらいんですよね。作業するときに卓上ランプでも置けばいいのかもしれないけれど、床で這いつくばって?!作業するときに邪魔になりそうだし…

で、ひらめいたのが、ヘッドランプを使うということ。

これ、正解でした。邪魔にはならないし、光が自然と必要な場所に向くし。くうっけりのヘッドランプはもう古いし、普通のアウトドア用のものだから、ベストな光ではないです。でもとりあえず、問題なく作業をすることができました。ヘッドランプは偉大です!!!


もしかして、手作業に特化したヘッドランプもあるのかな? もしあるとしたら、すごくいいかも。暗い色の細い経糸の綜絖・筬通しのときなんかにぜひ使ってみたいですわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Takemomo さんのコメント...

ヘッドランプ!
ありがとうございます(⌒▽⌒)♪
このところ明かりが欲しくてデスクライトを使っていたのですが、今ひとつ不満があってどうしたものかと思っていました。
非常用にも欲しかったので用意したいと思います♪

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

ヘッドランプ、ほんと非常用にもすごくいいと思います。
懐中電灯と違って両手があくし。

夏から秋にかけて、週に一度ぐらい電気のないサマーコテージで過ごしてるので、ヘッドランプの便利さを身に染みて感じているのです。手仕事に使ったのは今回が初めてでしたけどね。

@tapionokuni