手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【ソーイング】ウエストバッグを作った

ウエストバッグを作りました。


裏地も内ポケットもついています。


バッグの後ろ側にもポケットあり。


この動画↓を見ながら作りました。


ダウンロードできる型紙も配布されていて、手順も丁寧に紹介されていたので、私でもどうにか形にできたという次第。

私の作ったものは、縫い目もろもろ出来の方がいいとは決して言えないけれど、使用目的に叶うものができたので満足しています。

そもそもウエストバッグを作ったのは、モコ🐶と散歩に行くときに手ぶらで行けるようにするため。寒い間は大きいポケットのある厚手のコートを着て出るからいいのだけれど、暖かくなればポケットの総数が減るわけですよ。でもって、散歩途中でモコに飲ませるための水ボトルも必要になる。とにかくボトルがすっぽり入り、それ以外の小物を入れる余裕もある…そんなバッグが欲しかったのでした。

使った布は表地も裏地も在庫のもの。ず〜と前のソーイングで使ったものの残り布です。ウエストバッグの素材として適切だったかといえば???なところはありますけど。

ファスナーの方は指定の長さのものは手元になかったので、去年ハンドクラフトフェアで買ってきていたもの(関連:ハンドクラフトフェアに行ってきた - 手仕事@タピオの国)を使いました。


この、必要な長さにその都度カットして使うタイプのファスナーを初めて使いましたが、便利なものですね。おしゃれさには欠けるけれど、思い立ったときにサクッと使えるのがいい。

ベルト用のテープとバックル等は新たに購入せざるを得ませんでしたが、それ以外は手元のもので事足りたというのも嬉しい限り😁

0 件のコメント:

@tapionokuni