手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

機の部品を作ってもらった

綜絖枠数を増やしたいと思って、以前、某機メーカーさんにお値段を聞いたら、1枚分が82€とのことだったんです。1枚に必要な部品といえば、天秤2枚と綜絖棒2本と招木2本とペダル1本ですから、それら1セットがそのお値段ということになります。

最初は、「高い!」って思いましたが、他のメーカーさんなんかを見ても、まあそんなものみたいで… でも、少なくとも4枚分を買おうと考えたら、それなりのお値段になるので、とりあえず保留にしていました。

で、その話をしましたら、夫が「作ってやるよ」と。

そして今日、とりあえず夫が作ってくれたのは、綜絖のための棒のです。


今使っている綜絖棒と幅と厚さが同じぐらいの市販の角材を適切な長さに切り、穴を開けてきれいに丸みを付けて表面をなめらかにして…と、今日完成させて持ってきてくれた綜絖棒は、全部で6本、綜絖枠3枚分です。

他のありあわせの部品を使えば、とりあえずこれで、以前試そうと思って試すことができなかったタイアップに挑戦できます。近々試してみようと思っています。

正直言って、夫の腕にはあまり期待していなかったのですが(かわいくない妻です)、夫を見直しましたゎ。

0 件のコメント:

@tapionokuni