手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】緯糸を変えてみた

同じ経糸で、相変わらず同じ組織で織っています。

ただ今回は、模様を出すための緯糸を変えてみました。色はワインレッド。以前のものよりも、模様がくっきり見えます。


緯糸の太さは今までとちょっと違います。今までは、模様のための緯糸に亜麻の4番を使ったのですが、今回は6番…ちょっと細めの糸です。

理由は単に、4番が手に入らなかったから…

フィンランドのとある手織り糸の販売店ではもう、カラーの4番は取り扱っていないそう。6番ならあるよ、ということだったので、それを購入した次第です。

それにしてもこの数年で、手織り用に販売されている糸の種類が、以前よりもぐんと減っています。手織り人口がかなり減っているということなのかな…

*****

くうっけりはどうやら、ワインレッドが好きなようで、在庫の糸の中に、同じ色のものがありました。太さは8番。

そこで、6番と8番の違いはどんな感じか比べてみました。




やっぱり違いがあるのですね。当たり前か…

0 件のコメント:

@tapionokuni