手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】マット用の緯糸

古いシーツ類を使って、大きめのマット(約1.5m × 2.2m)を織ることにしました。必要な緯糸の量は、計算上6kg余り。

そこでここ数日は、屋根裏にため込んであった古いシーツ類を引っ張り出して、それらを少しずつ裂いていました。

そして、とうとう目標達成!6kg半ほどを裂き終えました。赤ちゃん用のバスタブにちょうど入る量です。


ついでに、山に盛ったらどんなもんかと試してみましたよ。後ろのほうに、ぜんぜん関係のない毛玉?!も座っておりますが…


思ったほど多量には見えませんな。
これでも、掛布団用のシーツ8枚、普通のシーツ2枚、枕カバー4枚分あります。

淡い色ばかりなので、シーツを染めてから使おうかとも思いました。でも結局そのまま使おうと全部裂いたのですが…

これらの色合いを見て、やっぱり染めたほうが良かったかなとも思うところ。でも、もう裂いて玉にしてしまったものを今更染める気にはなりませんから、このまま使います。

どんなマットができるのやら…

0 件のコメント:

@tapionokuni