手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

2色で2枚の平織マフラーを織る

再び平織です。でも、今回は2色を使用。茶と白、どちらもフィンシープのウールです。

仕上げ前の2枚。


どちらの布も同じように見えますが、やっぱり今回も微妙に変えてます。

次に仕上げ後の布。とはいっても、熱めのお湯で洗っただけ。縮絨はほとんどしていません。

この角度から見るとほとんど違いはありませんが


 見る角度を変えれば、色彩に多少の違いが見えないこともない。


さらによく見てみると、向かって左側の布の糸は、右側のものに比べると、より波打って見えるかも。

向かって右側の布の表面です。


そしてこれが左側。


右と左の布では、使っている緯糸の撚りの向きが違うのです。
使っているウールは同じものです。色が違って見えるのは、単に写真の写り具合によるもの。

それにしても、手紡ぎの腕は相変わらず上がっておりませんな。糸の太さバラバラだし…
もっと精進しないとダメですね。

2枚ともマフラーとして仕上げました。そして、松の枝にモデル!?になってもらいましたよ。


こうして見ると、違いなんてほとんどないですかね。

0 件のコメント:

@tapionokuni